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巨大戦艦は沈まない!?巨大戦艦デッキ

投稿日:2017年2月3日 更新日:

カラオケの十八番は「宇宙戦艦ヤマト」の栗原です。

今回は最近強化されたてホヤホヤの

 

宇宙戦艦・・・

 

ではなく「巨大戦艦」デッキを紹介していきたいと思います。

 



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巨大戦艦デッキレシピ

【モンスター】18枚
巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III×3
巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II×3
巨大戦艦 テトラン×3
巨大戦艦 クリスタル・コア×3
サイバードラゴン×3
惑星探査車×3
【魔法】16枚
巨大要塞ゼロス×3
ボスラッシュ×3
テラ・フォーミング×3
簡易融合×3
ブラックホール×1
死者蘇生×1
ハーピィーの羽箒×1
コズミックサイクロン×1
【罠】6枚
スターライトロード×2
激流葬×3
神の宣告×1
【エクストラデッキ】
スターダストドラゴン×2
サイバードラゴンノヴァ×2
サイバードラゴンインフィニティ×2
ボルカザウルス×1
セイクリッド・トレミスM7×1
甲虫装機 エクサビートル×1
フォトン・ストリークバウンサー×1
No.24 竜血鬼ドラギュラス×1
重装機甲パンツァードラゴン×3

マキシマムクライシスが発売されるまではネタデッキとして扱われていたのですが発売後、

「巨大要塞ゼロス」

「巨大戦艦ビッグ・コアMk-III」

が登場してから安定して回るようになり、
かなり強くなりました。

 

巨大戦艦デッキキーカード紹介

「巨大要塞ゼロス」
巨大要塞ゼロス

フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。

マキシマムクライシスで登場したカードで巨大戦艦のサポートカードになります。

ボスラッシュを持ってこれるし、火力の底上げ、効果破壊耐性、巨大戦艦の特殊召喚、
おまけでカウンター1個プレゼント!!

これでもか!というほど強い効果を詰め込んでいます。

巨大戦艦の要のカードになります。

 

巨大戦艦ビッグ・コアMk-III

巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III

効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻2700/守1900
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードにカウンターを3つ置く。
(3):このカードは戦闘では破壊されない。
(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。
このカードのカウンターを1つ取り除く。
取り除けない場合このカードを破壊する。
(5):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

こちらもマキシマムクライシスで登場した新カードです。

巨大戦艦は基本的に通常召喚時しかカウンターが乗らないのですが、このカードは通常召喚と特殊召喚でもカウンターを載せることが出来ます。

攻撃力も2700と巨大戦艦の中で一番の高さで、
「巨大要塞ゼロス」発動状態で3200まであがります。

また特徴として5つ目の効果で墓地の巨大戦艦をデッキに戻すことができます。
長期戦になった時に「ボスラッシュ」で場に出すモンスターを補充することが出来ます。

 

惑星探査車

惑星探査車

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

このカードはテラフォーミングのモンスターバージョンでリリースをしてサーチができます。

巨大戦艦ではこのカード以外通常召喚は行わないので優先的に使用することができます。

4枚目以降のテラフォーミングとして使用します。

 

巨大戦艦デッキの動かし方

巨大戦艦デッキの基本的な動きは全力で「巨大要塞ゼロス」をサーチすることから始まります。

はっきり言って「巨大要塞ゼロス」が引けなければ勝てないです。

その為、ゼロス3枚、テラフォーミング3枚、惑星探査車3枚の9枚体制にしてあります。

巨大要塞ゼロス テラフォーミング 惑星探査車

ゼロス発動後は、サーチしたボスラッシュと手札の巨大戦艦を場に展開し殴っていくのが基本の戦い方となります。

 

また「巨大戦艦クリスタル・コア」がレベル5なので、
「サイバードラゴン」や簡易融合で
「重装機甲 パンツァードラゴン」を召喚
エクシーズで
「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」
重ねて「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」になります。

巨大戦艦クリスタル・コア

「重装機甲 パンツァードラゴン」の効果は

融合・効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻1000/守2600
機械族モンスター+ドラゴン族モンスター
(1):このカードが破壊され墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

一応「簡易融合」で出した場合でも、効果が発動するので無駄がなく相性が非常に良いです。

基本的には「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」になる宿命です。

 

「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の効果は

サイバー・ドラゴン・インフィニティ

ランク6/光属性/機械族/攻2100/守1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

相手モンスターの除去と相手ターンでの妨害ができる超強カードです。

正直に言って巨大戦艦を展開するより、こっちを出した方が強い場合が多いです。。。

 

基本的なやることは、だいたい決まっているので初心者や復帰勢の方でも扱いやすいデッキです。

また巨大な機械ってだけで男のロマンがあり、なんだかワクワクしてきます。

 

 

実践で使用した所、ゼロスが初手で発動できなければほぼ勝てませんでした・・・

全部ドランシアや制圧モンスターでやられました・・・

勝ちパターンは、
ボスラッシュ複数発動からの巨大戦艦展開、
簡易融合からパンツァードラゴンそして
クリスタル・コアでサイバー・ドラゴン・ノヴァを召喚、
重ねてサイバー・ドラゴン・インフィニティの流れで微制圧でようやく勝てる流れ傾きました。

 

正直環境デッキに勝てるかと聞かれると無言になりますが、
それでも今まで不遇だった昔のテーマが中堅デッキと戦えるようになっただけでも使っていて楽しいです。

ぜひ皆さんも使ってみてはどうでしょう!

 

巨大戦艦 ビッグ・コアMk-IIを探すのはかなり手間がいりますけど

 

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