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初心者向けルール解説

バトルフェイズを分かりやすく解説!~初級編~

投稿日:2017年9月14日 更新日:

栗原
どうもおはこんにちばんわ
最近ライロデッキの参考になりました等のお便りをちょくちょくいただけるようになり感無量の栗原です。

そこで今回は元遊戯王復帰勢の栗原が遊戯王の難しいところを解説していこうと思います、

今回テーマはコチラ

 

「バトルフェイズ」

 

遊戯王をプレイしていて耳にすることが多い言葉である「ダメステ」。

 

「ダメステ」バトルフェイズ中に存在するステップの1つでダメージステップの略ですが、非常にルールが複雑で知らず知らずの内に間違った処理をしている方を多く見かけます。

 

栗原
栗原もそうでした。ぅんぅん

 

よく分からないままなんとなくで済まされていたり、相手に指摘されて頭に「?」を浮かべながら相手の言われた通りにしてモヤモヤしたりしてしまいます。

 

栗原
栗原も友人との野試合でしょっちゅう揉めてました笑

 

そこで今回は、一見すると難解なバトルフェイズの処理を初心者の方に向けて分かりやすく解説していこうと思います。

 

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バトルフェイズを分かりやすく(たぶん)解説!

ダメステって戦闘時のことじゃないの?

バトルフェイズについて

ダメージステップを「自分のモンスターと相手モンスターが戦闘を行う時のこと」とほとんどの方が認識していると思われますが、実は違います。

 

公式ルールブックには「ダメージ計算を行い、戦闘結果を導き出すステップ」と明言されていますが、相手モンスターと戦闘を行うためには「自分の攻撃させたいモンスターと攻撃したい相手モンスターをそれぞれ選ぶ」工程であるバトルステップを行う必要があり、バトルステップを行うためには「バトルフェイズに入ります」と宣言を行うスタートステップと言われる工程を行わなければなりません。

 

栗原
普段意識していないだけで、ダメージステップの処理に入るまでにこんなにもステップが存在しているのです。

 

 

バトルフェイズの流れ

バトルフェイズには大きく分けて4つのステップが存在します。

 

 

1、バトルフェイズに入ることを宣言するスタートステップ

2、攻撃するモンスターと攻撃したいモンスター(もしくは相手プレイヤー)を選んで宣言するバトルステップ

3、ダメージ計算を行って戦闘結果を導き出すダメージステップ

4、バトルフェイズ終了を宣言するエンドステップ

 

 

こうやって見てみると普段皆さんが何気なくプレイしていることが細分化されているだけということが分かります。

例)「バトルフェズに入ります!」←スタートステップ

「青眼の白龍でクリボーに攻撃!」←バトルステップ

「3000-300で2700の戦闘ダメージ!クリボーを戦闘破壊!」←ダメージステップ

「バトルフェイズを終了します!」←エンドステップ

 

実際にこういったやり取りを行って普段皆さんはプレイしているでしょうし、ルール上正しく処理が行われているので何も問題ありません。

 

しかし、攻撃力を変化させる《オネスト》や《墓地墓地の恨み》、攻撃したモンスターの破壊を行う《聖なるバリア -ミラーフォース-》、バトルフェイズ中でもモンスターの特殊召喚を行うことが出来る《RUM-クイック・カオス》や《リビングデッドの呼び声》といった様々なカードは、発動タイミングが明確に決まっているにも関わらず、効果が記されているテキスト上からは読み取ることが非常に困難です。

 

まずは基本となるバトルフェイズ中の4つのステップをしっかりと覚えておきましょう。

 

 

ダメージステップ後は再びバトルステップへ!

ダメージステップを終了し、攻撃出来るモンスターがいない場合は即座にエンドステップへと移行するわけではありません。
厳密にはバトルフェイズ中でのステップの移行は

スタートステップ

バトルステップ⇔ダメージステップ

エンドステップ

の順番となっており、ダメージステップ後は必ずバトルステップへと移行しなくてはなりません。

 

攻撃可能なモンスターが存在しない場合においてもダメージステップ終了後はバトルステップへ必ず移行し、バトルフェイズの終了の宣言を行ってエンドステップへの移行となるわけです。

 

バトルフェイズ中においてもカードの発動が行えるタイミングが多く存在するため、ステップの移行などを意識することでプレイングスキルを大幅に向上させることが可能となります。

 

 

ステップが移行する条件について

バトルフェイズ中のステップの移行やメインフェイズからバトルフェイズへ移行するにはとある条件が存在します。

 

それは「優先権」です。

 

お互いに連続して優先権の放棄を行うことで次のステップへと移行するのです。

 

例)

栗原
バトルフェイズに入ります!

バトルフェイズへの移行を宣言 他にカードの発動を行っていないためスタートステップ時に優先権を放棄

 

スタートステップ時に威嚇する咆哮を発動します!
彼女

スタートステップ時に優先権が移ったため優先権を行使してカードの発動 カードの発動を行ったので優先権が移る

 

栗原
どうぞ!

何もないことを宣言 優先権の放棄

 

では威嚇する咆哮の処理に入ります!
彼女

優先権の放棄 効果処理へ

 

効果処理後には再びターンプレイヤーである自分に優先権が発生します。

 

何もなければ自分の優先権を放棄して相手に優先権が移行した後、相手も優先権を放棄することでバトルステップへと進むことが出来るのです。

 

基本的に優先権はカードや効果の発動を行った場合は強制的に相手に移行します。

 

それ以外のモンスターの召喚や表示形式の変更などにおいては自分が優先権の放棄を行った後に相手に優先権が移ります。

 

カードの発動が行えるタイミングと優先権が移る行動を理解しておくことで、遊戯王のルールの本質を理解出来るといっても過言ではないほど、非常に重要な部分なのです。

 

 

バトルフェイズ中に出来ること

基本的には「モンスターの戦闘と罠カードや速攻魔法カードの発動」が行えるのですが、ダメージステップ時に関しては一部のカードや効果の発動が行えません。

 

ダメージステップ時は非常に複雑な処理を行うため、「ステータスを変動を行う効果カウンター罠カード発動を無効にして破壊する効果の一部」のみの発動となる点に注意しましょう。

 

 

バトルフェイズは行わなくても良い

《E-HERO マリシャス・デビル》などの一部のモンスターは、バトルフェイズ中に存在している相手モンスターに攻撃を強制させる効果を持っています。

 

「メインフェイズを終了したらバトルフェイズに入ってしまうから戦闘が避けられない!」

 

と思ってしまう初心者の方も多いと思うのですが、実はルール上バトルフェイズを絶対に行わなければならないというルールは存在しません。

 

同様にバトルフェイズに入ったからといって戦闘を必ず行う必要もないのです。

 

 

 

ここで注意したいのがメインフェイズ2についてです。

 

バトルフェイズを終了することで移行するメインフェイズ2ですが、バトルフェイズを行わなければ移行することが出来ません。

 

バトルフェイズを行わずにメインフェイズの終了を宣言した場合はバトルフェイズとメインフェイズ2がスキップされ、エンドフェイズへと移行してしまうのです。

 

バトルフェイズに移行して戦闘を行いたくない場合は、攻撃対象を選ぶバトルステップ時に攻撃対象となるモンスターを選ばずにバトルフェイズの終了を宣言することでエンドステップへと移行し、お互いに優先権の放棄が行われることでメインフェイズ2へと移行します。

 

大切なのは確認すること!

バトルフェイズについて 遊戯王ルール

ある程度ルールに関する理解が深まったと思うのですが、実際に事あるごとに「何かありますか?」と確認していては1回のデュエルで莫大な時間がかかってしまいます。

 

明らかに何も発動できるカードが無い状態で確認を続けていると、相手に不快な思いをさせることだってあります。

 

一般的にバトルフェイズ中で発動出来るカードの多くはメインフェイズ中に発動した方が効果的となるカードも多く、全て確認していてはきりがありません。

 

「バトルフェイズに入ります!」
「〇〇で××に攻撃します!」
「攻撃宣言時に△△の発動を行います!」

 

と宣言した後に相手が発言できるような「間」を作ってあげることで確認の意味を含めたプレイングが行えるため、自分のペースでデュエルを進めるのではなく、相手とのやりとりをしっかりと行えるようなテンポでデュエルを行うようにしましょう。

 

 

まとめ

バトルフェイズについて 遊戯王ルール

ルール解説いかがでしたでしょうか?
正直難しいと思います笑

 

難しいのはわかっているのですが、
栗原が思うに

 

栗原
難しさを越えた先に遊戯王の奥深さ楽しさがある

 

のだと考えております。

 

 

 

わりと名言だったのではないでしょうか?

 

 

 

はい!!そんな感じでみなさんルールを守って楽しくデュエルを楽しみましょう!!

 

 

 

また栗原に「遊戯王でわからないこと」「これってどゆこと?」などの質問がある方はどしどしコメントで教えてください。

 

 

ほぼお答えできないとは思いますが、答えられる範囲で答えます笑

 

 

ということで今回はこのへんでノシ
クリボー ハネクリボー

 

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